ロシア行きの準備
イベントの準備をしたり、バレエの合宿の手配をしたり、もちろんその間に仕事もちゃんとあったりして、毎日何かをして何かを考えているのだが、実は来週ロシアに行く。
取材で行くのだが、行くということだけわかっていて、行って何をするかとかが、現時点ではよくわかっていない。いつもならもっとちゃんと事前に調べたり聞いたりするのだが、やることが多くてなかなかそっちに頭がいかない。
昨日はずっと9月4日のイベントのチラシを作っていた。今度、同じポレポレ坐でランディさんがイベントをやるので、そこで配ってもらおうと思ったのだが、わざわざ印刷屋さんに頼むほどの枚数でもなかったので、自分で作ることにしたのだ。
チラシが作れる、というソフトを買ってきたのだが、使い方がわからなくてなんだかんだで3日かかった。うまくできたとは思わないが、必要なことは書けたのでまぁいい。
きょうはずーっとうちのプリンターでチラシを刷っていた。刷っている間に打ち合わせに出かけたり、帰ってきてからは明日のオンエア用に調べものをしたり。
明日のはなまるオンエアを終えたら空くはずだったので、そこでロシア行きの準備をしようと思っていたら、突然特番の仕事が入ってきた。空いていたので引き受けてしまった。
この調子だと、あまりロシアについて知らないままロシア行きの飛行機に乗ることになりそうだ。
今これを書きながら、気温ぐらいは調べておかないとマズイな、という気になって調べてみた。ここ1週間のモスクワは、25度から30度ぐらいだから、東京よりちょっと涼しいぐらいだろうか。何を着ていったらいいんだろう。やっぱり夜は冷えるのかな。
そういえば、ボロットさんがやってきたときに、ちょっとぐらいロシア語で話そうと思って本を買ったんだった。あれ、どこにやったっけな。
まいったなー、わからないことだらけだ。まぁなんとかなるか。
最近のコメント