奇談
「奇談」という映画の試写会の司会。監督の小松隆志さんと、藤澤恵麻さん、阿部寛さんの舞台挨拶があった。
阿部さんは大きいんだろうと思っていたが、大きくて面白い方であった。藤澤さんはNHKの連ドラ「天花」でヒロインだった。まだ若い女優さんなので、緊張していてかわいらしい。
上映に先立って舞台の上でお話を聞いたのだが、阿部さんが途中で答えに詰まり「こうやって噛むんですよね、ドラゴン桜でもよく噛んでたんですけど」と言ったので、「ハプニング大賞に出てましたよね」と受け、ふと野際陽子さんが「阿部さんは本当に大きくて、100mぐらい…」と番組で言っていたことを思い出して「野際さんが、阿部さんは100mって言ってましたね」と言ったら、阿部さんは番組を見ていなかったらしくウケていた。
終了後、渋谷で「暮らしQ&A」を一緒にやっていたスタッフと久々に会う。3月以来会っていなかったのだけれど、そんな感じがしない。改めて、気の合う人たちと仕事ができたんだなーと感謝。
終わった番組のスタッフと飲めるというのは、本当にわだかまりなく仕事ができたということだから、とてもありがたいことだ。今は一緒に仕事をしていないのだから、お互いに何かひっかかるところがあるのなら、わざわざ会って飲む必要はない。
またいつか、一緒に仕事ができたらいいよねーと話したのだが、それは仕事欲しさに言っているんじゃなくて、また気持ちの合う人と楽しく仕事ができたらいいな、ということ。仕事目当てに気を遣って飲んでも楽しくないし。
2軒目に行ったバーの名前に見覚えがあったのだが、某社編集土江さんオススメのバーだった。土江さんはいい店をたくさん知ってるなぁ。
最近のコメント