CMの撮影
夕方から、都内のビルでCMの撮影。
高校の先輩で俳優の、宮本大誠さんの結婚披露宴の司会をしたときに知り合ったCM制作会社の方が、私でどうかと提案してくださったそうだ。オーディション無しで決まったのだが、有名タレントでもないのにCMでオーディション無しというのは珍しい。
私の出番は1カットだけで、ビルの前からリポートするアナウンサー役。アナウンサーがアナウンサー役をやるのは、そりゃ他の役をやるよりはやりやすいだろうが、スタッフの人数は多いし喋る前にカチンコは鳴るし喋る時間は短いしで、普段やっている仕事とは質が違う。オフィスビルを借りての撮影のため撮影時間の制約もあり、集中力が要る。
CMの仕事は4回目なので、こういう雰囲気にもだいぶ慣れてきた。監督からは細かい注文は出されなかったのだが、走ってビルに入っていく人が私にぶつかるところでなかなかタイミングが合わず、何度かやり直した。1回目は本気でぶつかられたので私も本気でよろけて「うおー」と言ってしまい、何度目かには監督が笑いながらやってきて「今泉さん、いま最初からちょっと構えてました」と言うので私も笑ってしまった。
撮影は15分ほどで無事終わった。これは出番が1カットだから撮影時間も短かったが、日経新聞のCMはカット数が多かったので、待ち時間を入れたら8時間ぐらいかかっている。あの15秒とか30秒のために、ものすごく手間がかかっているなーと毎回思う。
どこのCMかというのはまだナイショだが、毎回面白いCMを作っているところなので、どんなものになるのか楽しみ。4月から放送されるそうです。
最近のコメント