« 中京大学エキジビション | トップページ | ゆるい沖縄2日目 »

ゆるい沖縄1日目

 昨日は名古屋で今日は沖縄にやってきた。仕事ではなくプライベートだ。

 元日本海テレビのアナウンサーだった山野本くんは、実家が神社なので神職の資格を取るために局を辞め、三重県の伊勢にある皇學館大學で1年勉強した。とはいってもすぐに神社を継ぐ必要もないというので、最近は中途採用をする局が増えたから探してみたら、とアドバイスをした。私の言うことを聞いた山野本くんは琉球放送の試験を受け、合格して去年の春から沖縄でアナウンサーをしている。
 一度遊びに行こうと思っていたのだが去年は行けなかった。今月は比較的ヒマだったので行ってみることにしたのだ。

 単純に会いにいくだけだったので何の予定も立てていなかったのだが、山野本くんから「せっかくだから僕のラジオ番組のゲストとして喋ってください」と頼まれていたので局に向かった。アナウンス部におじゃましてご挨拶をしたあと、ラジオのスタジオで適当に喋った。ゆるゆると話をしたのだが、考えてみれば山野本くんと仕事(仕事じゃないけど)をするのは初めてで、ずいぶん緊張している様子だった。一応こっちは先輩だもんな。

 局の近くで食事をして、山野本くんは会社に戻ったのだが、どうしても会わせたい先輩がいるというので仕事のあと再び合流してその先輩の家に向かった。誰かの誕生日パーティーを家でやっているというのだ。
 その狩俣さんというアナウンサーの家に着くと、たくさんの人がいて皆さんすでにゴキゲンだった。もちろん全員初対面なのだが「今ちゃんさん(山野本くんは私をこう呼ぶ。アグネス・チャンさんみたいだけど)なら大丈夫だと思います」と山野本くんが言っていた通り、全員ゆるい人で全然気を遣わなかった。
 ホストである狩俣さんがとりわけゆるい人で、この人の周りには人が集まってくるだろうなぁ、という空気の持ち主であった。外国人が3人いたのだが、一人は友達、あとの2人は昨日飲み屋で知り合ったカナダ人のアーティストで、今日ラジオ番組に出てもらってそのまま家に連れてきたのだとか。ゆるい。

 山野本くんを含む数人は2時ぐらいに帰ったのだが、私は居心地がよくてそのまま残ってしまった。全員初対面なのに。そして結局4時過ぎまで飲んでしまった。私もゆるい。

 泊まったのはロワジールホテル那覇というところで、温泉があるからここに決めたのだが、まさか知らない人の家で朝まで飲むなんて思っていなくて結局入れなかった。だったら普通のビジネスホテルで良かったじゃん。

« 中京大学エキジビション | トップページ | ゆるい沖縄2日目 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ