« しっくりくるパチンコ台 | トップページ | ベッキーさんのサイン »

お友達と会う

 青森に帰るとアナウンサーのお友達と飲むのが恒例になっている。お正月は各局キャスター大集合という状況になったが、今回はそれぞれの予定がバラバラだったのでバラバラに会った。高市くんには会えなかった。

 青森テレビの安藤あや菜ちゃんは現在夕方ニュースのキャスターをしているが、もう一つレギュラー番組がある。「いいでば!英語塾」という番組で、英語と津軽弁が勉強できるというものすごい内容だ。
 あや菜ちゃんはアメリカの大学でジャーナリズムを専攻していて英語が堪能だ。それを活かしてこの番組ができたわけだが、本人が「アメリカの大学に行ってアナウンサーになって、まさか『へなが』とか言うとは思いませんでした」と言うので笑ってしまった。そりゃそうだわなぁ。ちなみに「へなが」ってのは津軽弁で背中のことだが私は使ったことは無い。地域によっても違うし。

 HPで番組が観られるので時間のある方はどうぞ。ちなみにDVDも発売されて、週末はプロモーションイベントがあったりしてあや菜ちゃんは全然休みが無いそうだ。頑張れー。DVDは空港の売店でも売られていたが、県南地方からは1枚も注文が無かったとか。そりゃそうか。言葉違うもんね。

 きょうは同じ青森テレビの横田くんとごはんを食べたあと、青森放送の秋山さんと飲むことになっていたが、場所が以前横田くんも行ったことがある店だというので2人で一緒に行った。秋山さんはあなたお店のママですかというようなたたずまいで悠然と座っていて笑ってしまった。同期だけど私よりずっと貫禄がある。
 しばらくして「ズームイン」仲間の青山良平さんも合流して、他のお客さんが帰ったあとは大カラオケ大会になった。秋山さんは「本当は歌のおねえさんになりたかったの」というだけあってかなり歌が上手いが、歌のおねえさんじゃなくて演歌歌手のほうが絶対に似合っている。

 なんだかんだで4人で4時まで歌ってしまった。外に出たらうっすら明るくてビックリ。 

« しっくりくるパチンコ台 | トップページ | ベッキーさんのサイン »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ