« でっかい先輩 | トップページ | NHK杯フィギュア チケットお譲りします(SS席) »

さと子は見た!

 今週の月曜日のことだ。本番前のリハーサルが終わっていったん楽屋に戻ったら、スタイリストさんが「今泉さん、顔が蚊に刺されてます!」とビックリして教えてくれた。慌てて鏡を見たら、右の眉の上のところが赤く膨らんでいた。
 テレビ東京は都心の神谷町にあるのだが、スタジオには何故か蚊がいたりする。私はリハーサル中にうっかり顔を蚊に刺されたわけだ。

 急いでメイク室に行って、赤くなったところにドーランを塗って目立たなくしてもらって大事には至らなかったが、膨らみはだんだんと大きくなってきてしまった。しかもかゆい。
 本番直前にスタジオの前で、大島さんに「リハでここ蚊に刺されたんですよ」と言ったら、大島さんが「ああ! あれ蚊だったの!」と言った。予想していなかった返事だったので一瞬驚き、そして膝が崩れるほど大笑いした。大島さんは私の顔に蚊がとまっているのを見ていたのだ。まさに「家政婦は見た!」ならぬ「さと子は見た!」だ。

 大島さんはリハーサルの途中「あれ、今泉さんの眉毛の上になんかついてる」と思ったそうだが、小さな黒い線だったので「眉毛かごみか何かかな」と考えて言わなかったのだそうだ。そして「もし蚊だって気付いてたら、口より先に手が出てたと思うよ」というのでみんなでまた大笑いした。

 そんなことがあった今週。きょうのゲストの服部真湖さんご夫妻とともに番組を進め、CMに入ったところで大島さんの前にまた蚊が飛んできた。大島さんは何の迷いもなく両手を出し、一発で蚊を仕留めた。私はつい「出た! ハンターさと子!」と言って大笑いしてしまった。「蚊だと気付いたら手が出る」というのは本当だったのだ。

 毎日生放送をしているといろんなことがあってそれなりに大変なのだが、大島さんがとてもさっぱりしていて男らしいので(みんなつい「アニキ!」と呼んでしまう)どんな状況でも乗り切れる気がするし本当に楽しい。

 ちゃんと進行をして、伝えるべきところはきちんと伝えて、時間もしっかり管理して、その上で素の自分として番組を楽しむというのはなかなかできない。自分だけがやろうと思ってできることではないからだ。幸い私は、いろいろな番組でそういう経験を積むことができた気がするけれど、今は私よりもずっと多くの経験をしている大島さんと一緒なので、段取りだけに追われることなく安心して番組を楽しむことができる。
 楽しむ、というと手を抜くことのように思われるかもしれないが、そうではない。段取りに追われてちっとも楽しそうじゃない私を見せられても、見ている皆さんも楽しくはないだろう。毎日何があろうと、本番中は心から楽しく仕事をすることができたら、その楽しさが画面から伝わるんじゃないかと思っている。そういう仕事ができたらという思いでずっとやってきたのだけれど、大島さんという素晴らしい共演者のおかげで、ほぼ毎日それが実現できているのが本当に嬉しいしありがたい。

 大島さんだけじゃなく、L4セレクションを担当している4人の女性アナの皆さんとも、こういう楽しい空気を共有できていることもとても嬉しい。私はレディス4って面白い番組だなぁと思っている。やっている自分が毎日何かしらゲラゲラ笑っているんだもの。

« でっかい先輩 | トップページ | NHK杯フィギュア チケットお譲りします(SS席) »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ