« 日光ゆば豚まん | トップページ | 青森ロケその1 »

母の手術

母が大腸がんの手術をした。

便潜血検査で出血が見つかったので内視鏡検査をしたらがんが見つかり、これは手術しましょう、ということになった。青森での手術になるが、やはり手術には立ち会っておいた方がいいだろうと思い、11月の終わりに番組を2日休ませてもらった。大島さんに「お休みさせていただくかもしれません」と相談をしたら「それは絶対についていてあげた方がいいわよ」と言ってもらって、本当にありがたく思った。

手術が金曜日だったので、前日の木曜日から日曜日まで4日ついていることができた。平日は当然仕事なので、以来金曜の夜に青森に帰り、月曜の朝に東京に戻ってくるというのが3週続いている。

福岡にいた頃、腹部の腫瘍の摘出手術を受けたことがある。お腹を切るとどうなるか、は知っているのだが、その時は消化器系には何の影響もなかったので食事も普通だった。母の場合は結腸の一部を切る手術なので当然術後は絶食になる。傷が治って食事が取れるようになると退院だが、お腹を切ったばかりなので重いものは持てず買い物には行けないし、ちょっと歩くだけでも疲れるのは経験で知っていたので、買い物に行かなくても食事ができるように作り置きをしておくことにした。ごはんは母がたくさん冷凍してあったので、おかずを数種類作った。

術後の食事について、病院からは特に何も言われなかったのだけれど、調べてみたらやはり消化のよくないものや脂の多い肉などは腹痛や腸閉そくの原因になるらしい。というわけで1週目にはこんなものを作った。

10121601

カレイの煮つけ、なすの煮びたし、里芋の煮物、たらの昆布蒸し、大根の鶏そぼろあんかけ、蒸しブロッコリー。里芋と大根は圧力鍋でやわらかく煮た。なすは昆布、里芋はかつおと昆布、大根はがらスープ、というようにだしを変えて、薄味で作ってみた。母にはカレイの煮つけの味つけを褒められた。

1週目は煮物ばかりになったので2週目は洋食を作ってみた。

10121602

カキとエビのシチュー、鶏肉のトマト煮、ロールキャベツ、山芋の煮物。シチューは先日番組で堀江ひろ子先生に教わった作り方でやってみた。教わったレシピではしめじが入っていたのを、レンジで加熱してやわらかくしたニンジンに替えて作った。鶏肉は、本当はささみなどの脂の少ない部位がいいのだが、ささみで作ってもぱさぱさすると思ったので、もも肉の皮と脂をすべて取り、肉を焼いて出た脂もふき取って、圧力鍋でやわらかく煮た。

おかずを作った話をしたら、大島さんはじめ番組出演者の皆さんに「えらい~、そんな息子いないわよ」と褒められた。まぁ確かに、おかずが作れる息子ってそんなにいないかも。これも番組で料理をやっているおかげなので、なんでも経験だなぁと思う。

そして今週末は、新幹線開業ということで「レディス4」の青森ロケ。青森といえば今泉さんでしょう、ということで私が行くことになった。なんだか青森づいているが、まぁいいか。

« 日光ゆば豚まん | トップページ | 青森ロケその1 »

日記」カテゴリの記事

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ