フィギュアスケート

これからに向けて

順位はともかく、3人の選手が悔いの残らない演技をしてくれて、来年の世界選手権の出場枠を3つ取ってくれたらいいなと思っていた。その通りになったから、本当にいい締めくくりだった。

浅田選手は最後の試合で「鐘」を滑り切った。トリプルアクセルの回転不足はジャッジがスローで確認してわかる範囲のもので、だからこそ体勢を崩すことなくダブルトゥループが跳べた。ほぼノーミスと言っていい、すばらしい演技だった。

結果が優勝だからあえて報道では触れられてはいないが、フリーだけの得点ではキム・ヨナ選手が1位だった。トリプルサルコウで転び、ダブルアクセルがすっぽ抜けた演技が1位。

ここに現在のルールの問題が集約されている。おそらく、今回の試合で、浅田選手のフリーよりもキム選手のフリーが上だと思っているジャッジはいない。トータルの印象では間違いなく浅田選手が1位だ。以前の採点法なら何の問題も無いのだが、現在の、ひとつひとつの要素を細かく見て積み上げていく採点法だと、全体の印象と実際の得点に差が出てしまうことがある。

去年の今ごろ「キム・ヨナの得点が高すぎる」というメールをたくさんもらったが、去年の世界選手権も、こないだの五輪も、浅田選手がミスをしたので、得点はともかく順位には問題は無かった。浅田選手がミスをしている以上、何を言っても順位は変わらないし、過去の大会と得点を比べても意味が無い。五輪ごとに大きくルールが変わるので、それまでのシーズンはルールに対応するしかない。

この、ルールがずれているんじゃないかという問題は、同じジャッジが採点した同じ大会の内容で考えなければ意味が無いし、そのためには浅田選手がほぼ完ぺきな演技をしてくれないと、問題として取り上げづらい。浅田選手がルールの想定の範囲を超えてしまったから、それをやってくれないと矛盾点が浮かび上がらない。みんな感じているし、わかっているけれど、表向きにはそういうこと。

今シーズン見えたルールの問題点を挙げると、まずは女子のトリプルアクセルの基礎点のこと。男子の上位選手ではスタンダードになっているが、女子ではコンスタントに跳ぶのは浅田選手だけだ。でも基礎点は男子と同じ8.20。2トゥループとのコンビネーションでも9.50だ。一方、キム選手の3ルッツ+3トゥループの基礎点は10.00。

女子ではどちらのジャンプも、現時点で一人しかやっていない。どちらも難しいジャンプなのだから、基礎点は同じでなければおかしい、ということになる。これは来シーズンからのルールに反映されるかもしれない。

はっきりしたのは、ジャンプを降りてからの「流れ」には明らかに加点がつくということ。浅田選手に限らず日本の選手は、人の多いリンクで練習しているので、ジャンプについては「降りる」ことをメインに指導されてきたと思う。でも現在のルールでは、降りたあと流れる、というのが加点の要素になっている。

キム選手は全部のジャンプで降りたあとに「降りました」というポーズをしっかり取っている。別に彼女がずるいのではない。そういうルールだからちゃんと対応しているだけのこと。

今大会のフリーでは、キム選手は浅田選手よりもジャンプで加点を取ったが、ミスもしたので減点もされた。すべての要素でミスが少なかったので、技術点の合計では浅田選手が上だ。

でも演技構成点では明確に差がついた。構成点はスケーティング技術、要素のつなぎ、演技力、振付と演技構成、音楽の解釈の5つの観点で採点される。

キム選手は8.35、7.75、7.95、8.15、8.45で合計65.04。

浅田選手は8.25、7.40、7.95、7,55、7.90で合計62.48。

これは上下を抜いたジャッジの点数の平均で、技術ではなく印象の評価なので試合ごとにばらつきがある(だから世界最高得点とかには意味は無い)。でも、傾向は出ている。

スケーティング技術にはほぼ差は無い。要素のつなぎについては、浅田選手は最初にトリプルアクセルを2つ入れたことで、2つ目のアクセルを降りるまではほぼ助走だけになっているので高くは評価できない。

演技力は同点。ということは、浅田選手が今シーズン頑張った表現に対する努力は評価されている。

問題は残りの2つ。振付と演技構成、音楽の解釈という部分では、浅田選手は他の選手よりは高い評価をもらっているが、キム選手には及ばない。今シーズンの「鐘」というプログラムを、ジャッジは表現としてはあまり評価しなかったということ。浅田選手がやると決めてやり切ったことは大きな経験になったが、採点には結びつかなかった。

すごい演技だった。いま、誰があんなことをやれるというのか。表現として何かを感じたかというと、あまり感じなかった。でも、あの場所でやり切れる人なんていない。とっくにルールを超えている。そのくせ、できないこともまだまだある。

表現の採点のおかげで2位になった。こういうことを書くと「スポーツじゃないのか」という意見が出てくる。でも、この表現の採点があったからこそ、高橋選手は表彰台のいちばん上に立てた。短絡的にいい悪いを考えてもしょうがない。

ルールが新しくなってからまだ日が浅い。フィギュアスケートの採点は今も模索し続けている。そんな中、選手は頑張って対応するしかないのだ。

おめでとう

2人出場しなかったことで、表彰台が近くなった。そう感じた選手たちが次々と崩れていった。五輪でできたことと、できなかったことの両方を、いまできる範囲で最大限やったのは高橋選手だけだった。文句なしの優勝だと思う。本当に良かった。なんかもう今シーズンが終わった感じ。

早起きした甲斐があった。良かったなぁと思ってまたちょっと寝ようと思ったら、起きられなくて苦労した。午後4時からの番組なのになんだか寝起きのような感じで出てしまった。

夜はKentaro Kobayashi Solo Performance Live Potsunen 2010 『SPOT』へ。

三遊亭王楽さんから「ひとり会をやりますので」とメールをいただいたのだが、先にこちらに行くことが決まっていた。「ラーメンズの公演(正確にはソロだけど)の抽選が当たったので残念ながら伺えない」とお返事したところ「私もそっちに行きたい…」と返ってきた。来ちゃダメでしょ。

というわけで落語を断念して小林賢太郎さんのソロライブに行ったら、最初の方はまさに落語であった。着物を着てたわけじゃないし、高座に上がってもいないけれど、扇子と手ぬぐいを持っていたから確信的に落語だ。

小林さんのソロライブを見ると、春風亭昇太さんの落語を思い出す。先日読んだ、昇太さんについて書かれた本にこう書いてあった。

昇太は自信の落語が観客の頭に、
「コミックマンガのように浮かび上がるのが理想」
だという。


落語を聴くなら春風亭昇太を聴こう 落語ファン倶楽部編 松田健次著

マンガかどうかはともかく、見ている人の頭に絵や映像が浮かぶようにやっているのは、小林さんも同じだと思う。前半は想像力で見せ、後半は本当に映像で見せる。

落語でも演劇でもないし、マジックの要素もあるし、コントと言い切ってしまうのもなんだか違う。どう言ったらいいのかわからないが、確実に言えるのは、本当に面白いということ。

一緒に行ったみずえさんは、高橋大輔が大好きだが小林賢太郎も大好きだ。わかる気がする。その人にしか無い表現を持っているというか。

忘れてた

そういえば世界選手権があるんだった。

ライザチェックもプルシェンコも出ていないけれど、たとえ出ていたとしても、いちばんかっこいいスケーターは高橋選手だと思う。つまり、五輪でいちばんかっこよかったのは高橋選手だと思っている。

今でも時々高橋選手の五輪の演技を見返すが、何度見ても飽きない。失敗があるかどうかとは別に、作品として本当に素晴らしい。東京世界選手権のジェフリー・バトルのショートも、同じように見返したけれど、今シーズンの高橋選手は、ショートもフリーも本当にいい作品を滑っている。

ショートとフリーで、高橋選手は違う男になっている。目、表情、仕草、動き、どれも違う。ちゃんと演じ分けて両方を滑っている。そんな選手はなかなかいない。その上で技術があるんだから文句無い。

さぁ、明日のフリーが楽しみ。イタリアで「ラ・ストラーダ」を滑るんだから、これ以上いい舞台は無い。今のコンディションで、入り込んで演技をしてくれたら。

小塚選手はとてもよかった。今シーズンこのショートを滑り続けて、初めて男の色気のようなものが感じられた。その上で、技術面でもちゃんとやりきった。それが観客にも伝わったし、ジャッジにも評価された。

テレビには映っていなかったが、織田選手は小塚選手の演技後の大歓声の中リンクに出たはずだ。84.2という高得点、そして currently in 1st place というアナウンスは、織田選手の耳に届いていただろうか。リンクに登場したとき、表情も動きも硬く肩が上がっていて、いつになく緊張しているのが見て取れた。

ここからは私の想像。五輪でメダルを取った高橋選手と、五輪のフリーで4回転を決めた小塚選手の間で、いまものすごく不安なのかもしれない。まだ上には追いつけないのに、下に追いつかれ、追い越されそうだという不安。

不安で落ち込んで落ち込んで、そこからどうなるのか。私達は見ることしかできないけれど、今回の結果は間違いなくどん底だから、次が楽しみだ。落ちたって絶対に上がってくるし、今までとは違う選手になって帰ってくるはずだから。

さて、きょうの晩ごはん。

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青森産の大きなナメタガレイの煮つけ。卵が多くて大爆発してしまった。一応乗せてみた針しょうがが太いのは許してー。だって食べるの自分だし。

「レディス4」のしじみ特集で「割烹中嶋」の親方が「しじみの天丼」を紹介してくれた。ものすごくおいしかったのだが、あさりでやってもおいしいかなーと思って、むき身を買ってやってみた。家で揚げ物なんて本当に久しぶり。

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ごはんに煎りごまと塩昆布をかけて、その上にばらばらに揚げたあさりを載せる。普段夜は米を食べないのだけれど、これはやってみたかったのだ。しじみとは違う味わいでうまかったー。

半分食べたところで、カレイの煮つけ用にとった出汁をかけて天茶に。

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うまー。うまー。うまー、としか言いようがない。

あとはさくで買ったマグロの刺身。半分はまた昆布〆に。

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あ、先日の残りのマグロの昆布〆はこうなった。

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細かく切って、みょうがの千切りと塩昆布を合わせて、酒のつまみに。安いマグロでもこうするとおいしくいただける。何のご報告だか。

明日朝は男子フリー生放送。目覚ましはセットするけれど、起きられるかなぁ。

さあどうなるか

浅田選手は、もちろんノーミスで金メダルだったら文句無いけれど、正直なところ今回の五輪までに選手として完成しなかったと思う。完成しなかった、というのはマイナスの見解ではなくて、五輪で金メダルを争うような選手なのにまだ伸びしろがある、ということ。

浅田選手がどういうスケーターになるかは、ソチ五輪まで待たなければならない。つまり、あと4年、浅田選手の成長を楽しむことができる。

みんなノーミスで、満足がいく内容の演技をしてくれたらいいなぁ。

思い出した

男子ショートの結果を見て思い出した。トリノ五輪の女子ショートのことだ。

ショートで1位に立ったのはアメリカのコーエン。2位はロシアのスルツカヤで、3位が日本の荒川選手だった。

コーエンはノーミスの完璧な演技をした。スルツカヤと荒川選手は、トリプルトリプルを予定していたが、ともにトリプルダブルに変えた。上位6人の点数はこうだった。

66.73 コーエン
66.70 スルツカヤ
66.02 荒川
61.75 村主
59.40 マイズナー
57.90 ゲデバニシビリ

上位3人が頭ひとつ抜けていて、3人の点差はわずか。3位は日本の荒川選手で、ちょっと点差は開くが4位も日本の村主選手だった。

フリーの滑走順は、コーエン、荒川、スルツカヤの順(間に他の選手がいたが)。ノーミスでフリーをやったことがないコーエンは6分間練習から動揺していて、フリーではジャンプで2度転倒した。荒川選手の演技については言うまでもない。そしてスルツカヤは、いちばん得意なトリプルループで転んでしまった。

さて、きょうの男子ショート。

復活したロシアのプルシェンコは、高い4回転+3回転をはじめ、ジャンプは全部飛びきったが、あとはおまけみたいな演技だった。ステップはエッジが浅く、パタパタしていてスピードが出ない。

日本の高橋選手は、コンビネーションジャンプの最初のフリップの着地がちょっと詰まってしまったが、全体としてはきちんとまとめて、特にステップシークエンスはステップだけじゃなく、上体の動きや表情までの全てが表現になっていた。ストレートラインステップはレベル4だったそうだ。

アメリカのライザチェックは、全ての要素をこなして完璧な演技をした。神がかり的といってもいいような演技で、まだショートプログラムなのに演技終了後泣いていたほどだ。

さて順位。

90.85 プルシェンコ
90.30 ライザチェック
90.25 高橋
84.85 織田
84.63 ランビエール
82.10 ウィア

さっき書いたトリノのときの文章の、名前を入れ替えるだけでいいという結果になった。

上位3人が頭ひとつ抜けていて、3人の点差はわずか。3位は日本の高橋選手で、ちょっと点差は開くが4位も日本の織田選手だった。

ついでに言うと、トリノのではショートを終わって8位が安藤選手だったが、今回は小塚選手が8位。あと、上位3人のフリー最終グループの滑走順は、ライザチェック、高橋、最終演技がプルシェンコ。アメリカ、日本、ロシアでロシアが最終滑走という順番も同じ。

まぁ、これは今回のフリーの演技とは直接関係無いことだ。でも、それぞれの順位や立場において考えざるをえないことに差があるという意味では、トリノの女子ととても似ている。


プルシェンコは自分では完璧な演技をやり、高い点数も出た。でも終わってみたら、4回転をやっていない選手が、自分とそれほど変わらない点数を出していた。きっと点差が少ないのに驚いたと思う。だから演技後の会見で、4回転にこだわった発言をしたんだろう。

ノーミスの演技をしたにも関わらず、プログラムコンポーネンツはランビエール、ライザチェック、高橋、さらに7位のパトリック・チャンよりも低い5番目だった。プログラムコンポーネンツは今から対策を立てることができない。他の選手がこの3シーズン頑張ってきたこととはっきり差がついてしまった。だからこそ、ジャンプでは絶対にミスができないと思っているだろう。4回転を決めるのは当たり前で、それ以外の全てをやらなければ勝てない。


ライザチェックは素晴らしい演技をした。感激して涙を流していたが、まだフリーがあるのだから、泣くのは早いと正直思った。

彼はきっと、きょうのような演技をフリーでもやろうと思うだろう。そしてやらなければならなくなった。全米選手権でライザチェックに勝って優勝したアボットが、ジャンプのミスを連発してメダル圏外に去った。昨シーズンの世界チャンピオンとして、そしてアメリカの代表として、絶対にメダルは持って帰らなければならない。

決してジャンプが得意なわけでもないし、スピンが得意なわけでもない。トータルバランスに優れているのがライザチェックだ。取りこぼしができない、絶対にミスできないことは自分がよくわかっているだろう。だから、きょうのような演技ができたことに涙したのだ。


高橋選手は、今シーズンいちばんの演技をした。でも本人のベストではなかった。フリーでは自分のベストの演技をするのが目標だと思うし、実際「メダルとか順位はともかく、きょうみたいに自分の演技を」とインタビューで言っていた。

復帰できるかどうかわからないまま必死にリハビリをして、やっと氷の上に戻ってきた。いちばんの目標は「コーチを泣かせること」だそうだ。そして今年のフリーの作品は、コーチだけでなくたくさんの人を感動させられるような、素敵で素晴らしいものになっている。

4回転は練習でも調子が上がっているそうだから、きっと挑戦するのだろう。でも、目標はそこではない。スケーターとして集大成になるような、たくさんの人の心に残るような演技を目指しているんだと思う。順位がどうだろうと、そういう演技をしてくれたら、きっとみんな満足だ。


いろいろ書いてみたが、さあどうなるか。私が楽しみなのは、高橋選手とランビエールのフリーだ。どちらも素晴らしい作品だから、点数とか順位はともかく、滑りきって踊りきってくれたら嬉しい。

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